日記

日記です

5/15① METROCK

後輩に誘われて5/14にMETROCKに行った。

 

見たアーティストは、順番にキュウソ、SHISHAMO、Brian、Oral、ブルエンであった。バイト先の飲み会で先に抜けなければならなかったが、レキシとWANIMAも見たかったなぁ。

 

キュウソは聴き出してから初めてしっかり見た。盛り上がりがすごく、ただただ跳ねて押して押されて汗だくになって楽しかった。あと何といっても大好きな、ハッピーポンコツを演奏してくれたのが良かった。本当に名曲だと思う。

SHISHAMOは自分が一番聴いていた時期からは考えられないくらい、知名度は上がり、集客力も上がっていた。時の流れというものはすごい。あとやっぱり下手なMCには和まされた。

 Brianは一番小さいステージだったが、迫力のある演奏だった。Voが「僕たちが演奏しているのは聴きにきてくれるお客さんのためです。自分たちが良いものと思うものをもっと多くの人に聴いてもらいたいから頑張ってるんです。」という旨のことを言っていて、俺たちが歴史を変えてやるぜついてこい!というバンドのMCが多い中、何とも生々しく心の底の声を聞いた気がする。また「俺たちはもっとできるもっとできる」と何度も呟いていて、このステージに立つ上で色々な思いがあるんだろうと思った。正直彼らの音楽は今ライブ市場で求められている踊れるものではなく、聴かせるものだ。それでも自分はそういうロックが大好きだし、より多くの人に彼らなりの良い音楽を届けていってほしい。

 

というわけで、お気に入りの靴はどろどろになりながらも、楽しかった。今も日焼けが痛い。

 

夏フェスは厳しそうやし、息抜きに各アーティストのライブハウスでのライブにちょこちょこ行こうと思う。